am 3:04

気だるい時間帯だと思う。
変に寝付けなくて、少し前に死んでしまった人たちのこと、その界隈についてのことを書いた文章をいくつかぼんやりと読んでいた。

友だちっていうか、群れて行動するのって、その場の楽しさを共有するためだけの集団でしょう? と言ったときの恋人の絶句をふと思い出した。楽しさだけじゃない、感情を共有する集団。その中にいるのは楽しいだろうけど、結局人はひとりで死んでいくんだよ。
結局人はひとりでしょう? どれだけ仲が良くても、お互いのことを好きでも、家族でも、他人どうしの関係なんだよ。なんてことを言ったら、そうなんだよね! と吹っ切れたように肯定してくれたけど、はたして。

死んでしまった人たちは、その直前まで何を思うのだろう。
残された側は好き放題言えるけれど、そして時が経てば忘れていくけれど。

いままでいろんなツールを試してきたけれど、これがalfooに一番近い気がする。だからタイトルも同じ。

生きるって難しい、朝起きただけでも褒めてほしいのに、たくさんのことを要求されながら日々を過ごしている。

夜たくさん起きられることはどうして褒められないのだろう。
生きるって難しい。