am 3:45

この前の飲み会は、正直言って辛かった。地元の友達3人とわたしを含めて4人で飲もうか、と、そこまでは良かった。1年ぶりに4人で集まって、4人で初めてお酒を飲むね、と。
わたしは酒もたばこも大好きで、でも大人数だと具合が悪くなるっていうどうしようもない体を持ってるもんだからそのことをあまり人には言っていない。あと友達も少ないし行動力もないし田舎だからすぐ帰りのバスもなくなる。つまり飲み会の機会がそもそも少ない。なので余計に、酒が飲めて話ができる場が設けられることが嬉しかった。
話もまあ、それぞれある部分では大人になってたり、変わってない部分もあったりで、懐かしさと驚きがちらほらあった。
でも、でも、これを言葉にしてしまうのは苦しいのだけれど、次会ったときに言葉で殴らないようにするにはここで書いておいて優しさに見せかけた見放しができるようにならないといけない。
4人の中で1人だけなんにも人間的に成長してない人がいた。
これは本当に辛いことで、だけど圧倒的に事実だった。どこから成長してないのかな、考えたくないや。
ニコニコ動画の話の時と自分の得意分野の話の時だけすごく楽しそうで、あとはなんにもない。そういう態度ならこっちも話題を選ばないといけない。だって話が途切れてしまうから。
わたしは中学でニコニコ動画にどっぷりはまってあっさり飽きてそこからどうでもよくなって、だからいまのその界隈の話さっぱりわからないけど、楽しそうに話してたから最後まで聞いたよ、えらいとかじゃなくて友達の話だからさ、それってどんなゲームなの? とか興味あるわけじゃないけど聞いたよ? それでなっちゃんも見てみて! 絶対おもしろいからって言われたけど、ごめん、まだ見てないや。おすすめしてくれた人の名前も思い出せないや。

この年齢になったから、話題も大人になるかな、とちょっと期待していた。勝手に。わたしが想像してたのは、もうちょっとこう、浮ついた、言ってしまえば恋愛がらみの話がしたかった。
のろけたいわけじゃなくて、好きとか嫌いとか気になるあの子の話とか、そういう高校生のときはできなかったけど、環境がそれぞれ変わっていろいろあったんじゃないの? みたいな話題になるかなって思ってた。いやー、あの空気は無理!
お酒とごはんと女4人だよ? なに話すのって言ったらその辺の話題になるじゃん、いや、なると思ってた。そうかー、なんにも変わってないのかー、じゃあ、話のしようがないよね! 解散! と思いながらお酒飲んだけど、そういう気分で飲むお酒は、あんまりおいしくなかった。